顧客管理・CRM

CRMは、ウェブサイトやフォーム、注文などからのリード(見込み客)を管理するための非常に便利なツールです。このブログ記事では、CRMの主な機能とその使い方について解説します。

ユーザー情報の管理

CRMでは、各ユーザーの詳細情報を簡単に確認できます。ユーザーをクリックすると、そのプロフィールが表示され、さまざまな情報やプロパティをカスタマイズできます。また、ユーザーにタグを付けてフィルタリングすることで、必要なユーザーをすぐに見つけることができます。

グループとメンバーシップの管理

ユーザーにグループを割り当てることができ、ウェブサイトでフォームを送信した情報や注文履歴、サブスクリプション情報、予約情報なども確認できます。これにより、各ユーザーの行動を詳細に追跡することができます。

フィルタリングとセグメント化

プロパティやタグでユーザーをフィルタリングし、そのフィルタをセグメントとして保存できます。例えば、過去7日間や30日間に作成されたユーザーなど、さまざまなセグメントを作成して管理できます。

メンバーの追加とインポート/エクスポート

「連絡先を追加」機能を使って、新しいメンバーやユーザーを追加したり、ファイルからユーザーをインポートしたりできます。また、ユーザーをエクスポートして他のシステムで使用することも可能です。

メッセージ管理

フォームから送信されたメッセージはすべてCRM内にリストされ、特定のリードやメッセージを見逃すことはありません。これにより、すべての連絡を一元管理できます。

予約とアポイントメント

CRMの一部である予約とアポイントメント機能を使って、簡単に予約を管理できます。

設定の一元管理

最後に、設定ページでプロパティ、タグ、メンバーシップ設定を一元管理できます。これにより、CRMの使い勝手が向上し、リードやメンバーの管理がよりスムーズになります。

CRMは非常に使いやすく、リードやメンバーを管理するための強力なツールです。ぜひ活用して、ビジネスの効率を向上させてください。質問があれば、お気軽にお問い合わせください。


以上が、CRMの主な機能とその使い方についての解説です。

目次